SSブログ

アプトの道(2) [旅・ドライブ]

去年の9月に歩いた「アプトの道」を今回は孫たちと一緒に歩きました。

今回も「峠の湯」から歩き始めました。

前回は「めがね橋」まで歩いてそこからUターンして「峠の湯」に戻りましたので今回はアプトの道の終点の「熊ノ平駅跡」まで歩くことにしました。

まずはガイドマップをご覧ください。

案内図.jpg

「峠の湯」から「めがね橋」までは前回のとおりで、歩いて30分くらいかかります。

「めがね橋」の向こうに見えるトンネルが「熊ノ平」へ続く6号トンネルです。

めがね橋.JPG

「めがね橋」から「熊ノ平駅跡」までは約20分くらい歩きますが、途中にトンネルが5つ(6号から10号)あります。

いよいよ最後の10号トンネルの入り口に着きました。長さ100m程のこのトンネルを抜けると目的地の「熊ノ平駅跡」です。

第10トンネル(3).JPG
「熊ノ平駅跡」に着きました。
熊野平駅(2).JPG
「熊ノ平駅跡」から振り返るとトンネルが4つ見えました。
熊野平トンネル(3).JPG
下の写真ではトンネルが3つ見えますが、右の木に隠れてもう一つトンネルがあります。
上りと下りの2つトンネルがあれば十分のように思いますが、なぜ4つもトンネルがあるのでしょうか。
この駅は、列車がすれ違うために作られた駅なのですが、開けた距離が狭かったためにトンネルを掘ってスイッチバックのようにしてすれ違えるようにしたものと説明されています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。