SSブログ

足利学校 (栃木県足利市) [旅・ドライブ]

栃木県の足利市にある「足利学校」を訪れました。「足利学校」は日本最古の学校として国指定史跡となっています。


足利学校の近くにある観光駐車場に車をとめました。駐車場から少し歩くと、足利学校の入り口「入徳門」の前に着きました。
入徳門.JPG
「入徳門」から入り進むと「学校門」がありました。
学校門.JPG
正面に「孔子廟」がありました。
孔子廟.JPG
「孔子廟」の入り口付近から右を見ると、そこにある建物は「方丈」と言って、学生の講義や学習をする建物がありました。
方丈.JPG
「方丈」の内部です。
方丈の内部.JPG
ここには、上で紹介した施設以外にも建物があり、また、池を含む庭園もありました。
下の図は足利学校の付近の地図です。参考にしてください。
地図.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。