SSブログ

骨波田の藤(埼玉県本庄市) [旅・ドライブ]

埼玉県の本庄市児玉町にある長泉寺に藤の花を見に行きました。

駐車場に車を停めて少し歩くと立派な門が見えます。

門(2).JPG

門を入ると藤の花が垂れ下がっています。

藤(2).JPG

ここ長泉寺は曹洞宗のお寺ですが、この時期には骨波田の藤として有名です。

境内の本堂の前に有る大きな藤棚の藤は「骨波田(こつはた)の藤」と呼ばれており、樹齢がおよそ650年と推定され埼玉県の天然記念物に指定されているとのこと。

残案ながら、見頃はもう少し先のようです。GWの頃が最高でしょう。

骨波田の藤(2).JPG
今日はゴールデン・ウイーク前の平日でしたが、駐車場には結構遠くからのマイカーが止まっていました。
前に来た時には観光バスも何台か停まっており、大勢の人であふれていました。
コロナ下の今年はどうかわかりませんが・・・。
例年であれば、GWの時期は入場料が掛かるのではないでしょうか。今日は無料でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。